インフォメーション

2017/08/10

望診法講座でした

今日は望診講座(木曜日クラス4回目)でした。

 

今日もからだと食の繋がりを

感じられる内容でしたね。

 

「体からのさまざなサインって

こんなにあるんだ~!」

と驚きます。

それと同時に、

「なるほど。今の私はこうすれば

バランスがとれるのね!」

ということもわかります。

 

東洋医学の知識って

はじめは難しさもあるんですが、

慣れたら実にシンプルです。

 

『自分の体に耳を傾ける』

 

『不要なものは減らしてあげて、

足りないものは補う』

 

自分はどんな体質だろう?

まずはここから!

 

体と食の関係、とても面白いです(^^)

 

==========今日のスープ===========

        小豆入りデトックススープ

================================

暑い夏ですが、乾きつつも

意外と余分な水分が溜まりがちに。

ということで今日は

排出系の食材を使った、デトックススープです。

 

シンプルな味付けだけど、

食感も食べごたえも感じられるスープ。

小豆って甘くしなくても

実は美味しく食べられるんです♪

 

小豆、玉ねぎ、人参、しめじ、えのき、

チンゲン菜、ニンニク、塩

================================

 

***おしらせ***

今月  26日(土)10:00~

望診法講座ベーシックコースの土曜日クラス

がスタートします!

 

あと1~2名 お席の空きがありますので、

ご興味がある方はお早めにどうぞ☆

お問い合わせもお気軽にお願いします。

 

 

2017/08/06

暑中お見舞い申し上げます&お詫び

暑さ厳しい日々が続きますね。

我が家の小さな畑には、トマトや枝豆、ピーマンが実りはじめ、日々少しずつ青じそとともに収穫しているところです。

今年は一部、固定種の苗を購入して育ててみていますが、なかなか良い感じです。種からより楽~(*´-`)

季節の実りが本当に有難いですね✨

 

1500325468034.jpg

さて、話は変わりますが、

只今、2歳の次男がRSウイルスに感染し、絶賛デトックス中です( ;∀;)

今はピークを過ぎ、落ち着いてきています。

ご予約を頂いていたお客様には、大変ご迷惑をおかけしました本当に申し訳ありませんでした。

またどうぞよろしくお願い致します。

 

今回の我が家のお手当て記録?は、長くなるので

フェイスブックにでもアップしたいと思いますf(^_^)

 

台風が近づいてきていますね。被害が出ないことを祈ります。。

2017/07/17

私のからだを愛する時間…

 

ゆらぎでは、お手当てで温めてからケアします。

足も、お腹も背中も肩も首も手も

 

問診や望診、足裏をはじめ、

からだを見れば、

どこの内蔵や経絡にアプローチしたら良いかがわかります。

場合によっては緊張している部分をケアしたりしながら、ゆっくりアプローチ。

 

さらに、その時の

お客様の体質や症状に合った食材や調理法、

ご自宅でのお手当てや

セルフケアなどのアドバイスをさせて頂き、

普段の生活でもご自身の体に目を向けて頂くことを

ご提案しています。

 

日々の忙しい中でも、少しでも

ご自身の体を愛する時間を作ること…

 

特に頑張りすぎている

子育て中のお母さんには

強く願っていることです。

 

アットホームなところですが、

ゆっくりご自身の体に目を向ける時間を

作ってみられませんか?

 

使用するタオル、オイル、お手当て道具、お茶は

私自信も実際使っていて良いと思うものだけ。

 

ほっこり、ゆらぎの時間を楽しんでくださいね。

2017/07/14

望診法講座でした!

本格的な暑さがやってきましたね。

皆さまお変わりありませんか?

昨日は、ゆらぎ望診講座ベーシックコース

でした。ワケあって午前の部と午後の部とわけての

2講座でしたが、私としてはあっという間でした(^^)

 

みなさん熱心に参加してくださり有難い限りです。

暑い中をありがとうございました!

写真は今日お出ししたスープ。

玉ねぎと大豆とキヌアのスープ。

(玉ねぎ、大豆、キヌア、塩、醤油、黒胡椒、オリーブオイル)

シンプルな食材と調味料ですね。

この写真の分はしめじが入っていますが、夕方家族にも食べてほしくなって、また作った分です(笑)

しめじ入りも美味しかったです♪

 

___________________________________

8月から、

望診講座ベーシックコースの土曜日クラス

を始めます。

あと1名ほどお席が空いておりますので、ご興味のあるかた、是非ご連絡お待ちしております。

詳細はメニューページにありますのでご確認下さいませ(^^)

 

2017/06/23

明日は出張お話し会

お庭が緑でいっぱいです。

紫陽花や小花がたくさん咲いて、

とっても気持ちが良いです。

 

やっとこさホームページが出来ました。

少しずつ充実させていこうと思います。

 

明日は、お話し会をさせて頂きます。

『子どもの輝きを引き出す食事』

という内容です。

新たなご縁!楽しみです♪

 

DSC_0355.JPG

 

1 2 3